えびはえびや

プログラミング初心者の備忘録とかです

Spriteが奥側に配置されてしまう

Spriteが裏側に回ってしまう現象に悩まされました。

配置は、
Canvas
 ◯◯Panel
 ✕✕Panel
 itemPanel(あずきいろのパネル)
  itemBox(後ろにある箱の画像Sprite)
という感じにしていて、Panelは表にくるのに画像だけなぜか裏に回ってしまいました。
Canvas内のSort orderは、ヒエラルキー内の降順でレイヤー下から表示されるとのことだったので、
ヒエラルキーCanvas内の一番下に配置しても変わらず。
画像のPos Zも0にしていて問題なし。

→とりあえず、Imageオブジェクトを追加して、そのソースに箱の画像を指定することで表に表示することができました。

うーん。。。
Assetにある画像をそのままドラッグ&ドロップでSceneに追加すれば普通に表示される認識でしたがなにか違ったのか。。。
わざわざImageに入れないといけない理由があったのかな?
パネルにSpriteを乗っけるやり方がよくないのか?
よくわからない、、、いつかわかるといいな。